フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2012年度 釣行記

2012年9月22日 (土)

閉伊川 Part 2

Dscf0393_3

久々の釣行。モーリさんと閉伊川水系に出かけてきました。
早朝の峠の気温は10℃(苦笑)ついこの間まで20℃超えていたのでまるで冬の到来。

Dscf0389

連日の真夏日猛暑日続きで閉伊川は当然のごとく減水です。魚の反応は全くといっていいほど無し。どこに行っちゃったんでしょうか。

Dscf0387

結局こんな対岸の巻きも留守。途中退渓で山の上に行くことにしました。

Dscf0397

天気はいいけど気温がそれほど高くないので爽快です。裏道飛ばして山の上に移動します。到着すると餌釣り師が一人、ルアーマンが一人。しばらく休んで入らせてもらいました。小さなプールに良い型が浮いています。早速流すと

Dscf0398

ヒレが真っ赤なオス。これは9寸5分。まだ浮いてるので立て続けに

Dscf0402

こちらもオス。ちょうど尺ありました。

調子に乗って3匹目を狙って待っていると、ふと見ると30mくらい先のところをクマが2頭渡って行きました(大汗)。正直これだけ近くで目撃すると体が動きませんね(苦笑)。当然写真を撮る余裕なんてありません。3匹目はスレていて、フライをキャストした瞬間に白泡の下に隠れる始末(笑)。キャストを休むとまた出てきますがフライをキャストできません(苦笑)。尺上なんですがね。

気を取り直しちょっと下流の流れで定位する魚を狙うとドライですっぽ抜け。それ以降全く反応しなくなってしまったのでソフトハックルに取り替えて粘ると出てくれました。

Dscf0415

こちらは9寸ちょいくらいのオス。私はこれで十分満足。その後モーリさんがイブニングで数匹取った後、止められなくなるからと納竿。久々にいい釣りができました。多分これが今シーズン最後の釣行となると思います。

みなさんまた来シーズンお会いしましょう!!

2012年6月14日 (木)

閉伊川 Part 1

Pict20110527_057

今季初の閉伊川。
夕方からの仕事になったので、真昼間から2時間ほど偵察に行ってきました。

Pict20110527_046

ここは久しぶり。
人が入ってることは稀なポイントなので大丈夫だろう、と早速流すとやはり流心に入っていました。
閉伊川のヤマメはすっかり盛期を迎えております。8寸。

Pict20110527_049

ブブブと飛んできて体に体当たりして水面に落ちた蝉。
ヒメハルゼミかな?

Pict20110527_051

こちらも流心からガバッと出てきました。
やはり人は入ってませんね。9寸。

Pict20110527_047

結構減水してますので一雨欲しいところ。
下流の通称涸川は水が無いらしい。

Pict20110527_056

あっという間の2時間。
久々にいい型を見られたので大満足でした。

2012年6月10日 (日)

再度、わっか!

Pict20110610_003

再度510さんの案内でJJさんとわっかに行ってきました。朝の気温は低めでしたが、水温は11℃とまずます。

Pict20110610_005

若干渇水ぎみ?
健脚のJJさんはどんどん遡行して行きます。

Pict20110610_012

510さんの良型イワナ。
ポイントで出たり入ったりしていたのを510さんが見事に仕留めました。

Pict20110610_008
途中のふと斜面を見上げると、、、、大雨時には恐ろしいことになりそう。。。。

Pict20110610_013
また途中には雪も残っていました。

Pict20110610_007
1.5mはあろうかという長さのヤマカガシ。
この後、張り出した木の枝を巧みに伝って対岸に渡って行きました。

Pict20110610_016
510さんが流心から引き抜いたでっかいイワナ。

Pict20110610_017
終盤になって、すわっ!! ボか? と考えていたらようやく出てきたチビッコイワナ(苦笑)

Pict20110610_018
帰宅後やはり筋肉痛に襲われ身動きできなかったのはナイショの話です(苦笑)

510さん、JJさんお疲れ様でした。またご一緒させてくださいね。

2012年5月27日 (日)

わっかの渓

510さんの地元のわっかの渓にJJさんと行ってきました。

今シーズン初のブログ更新です(苦笑)

もうすっかり緑一色の渓。

Pict20110527_007

Pict20110527_008

JJさん果敢に攻めます。

Pict20110527_009

巻きには絶対入ってます。

Pict20110527_014

その後、サイズの割には結構引いてくれたイワナ君がようやく。

Pict20110527_004

そして上流部へ。

Pict20110527_018

サイトに挑むも、アントは無視(苦笑)。510さんが見事に出すも、やらかしました(笑)。

Pict20110527_027

高齢恒例のバックショット(笑)

Dsc07350

久々の一日がっつりの釣りでした。
510さん、JJさんお疲れ様でした。

翌日以降、筋肉痛で大変だったことはナイショです(苦笑)。