フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨後の山越え | トップページ | 新たに »

2011年7月12日 (火)

避暑?

Dscf0178
7月9日、早めに起床しいつもの川へ。むっとする空気の中釣り上がるも魚影が少ない!こりゃダメかなと山越えの渓へ。

と、こちらは大減水で川に近づくとイワナが足元から走ってダメ(涙)。8寸以上あるじゃん!と意気消沈してそそくさといつもの川へ後戻りです。

Dscf0175
ポツポツと反応はあるものの、子マメばかり。大きいのはどこかへ隠れてしまったようです。避暑?

Dscf0176
ようやくこんなフラットでライズを発見。ビシバシと流心と対岸草際でやってます。ぶら下がりパターン#12を流してみると早速アタックがありますが乗りません。少しでもドラグがかかると今度は反応しません。型は良さそうなんだけど。

Dscf0183
綺麗にドリフトして出たのは8寸の夏ヤマメ。撮影しようとしたら見事に逃走されました。その後取ったライズは8寸イワナ、これも逃走。なんだか調子悪いなあと、何度も流したテレストリアルにようやく出てくれたのは小ぶりですがこんなヤマメ。ようやく撮影で来ました(苦笑)

7月10日。ご友人と釣行中のJJさんと昼過ぎに合流しました。毎年、大きめイワナが出る平瀬にご案内しようと遡行します。

Dscf0203
少々水が少ないような感じがします。いつもならもう少しあるんですが。

Dscf0201
シェード下を狙うJJさん。草ギリギリにイワナが付いていて数度流すと出るんですが。。。尺イワナの実績もあるポイントですが今日は沈黙。JJさんすみません。

Dscf0207
その後、別のポイントに移動しライズを見つけてようやく出たのがこのイワナ。今日の川はなんだか変な雰囲気です。魚の付き場が変わったのかも。いる場所にいないので全く絞り切れませんでした。

Dscf0205
JJさんのご友人がビーズヘッドニンフで釣ったカジカ。しっかり口を使ってますね。この川のカジカ初めて見ました。カジカも型が良ければ結構引くので楽しいんですよね。

Dscf0193

日曜日、フェルト剥がれました。今シーズン直前に張り替えたフェルトなんですが、靴底自体が劣化してきているようでもう寿命です。今週末までには新調せねば。ビブラムにしようかな。年だし。

 

« 雨後の山越え | トップページ | 新たに »

2011年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

閉伊川水系」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

雨降りを覚悟していたのに
なんと晴れてしまいました。
渓魚も戸惑ったのかな!
やらかしてしまったり(泣)

お付き合い頂きありがとうございました。
S君もD君もよろしくとのことでした。

こんにちは。
毎日暑いっすね~。
人間だってバテちゃいますもの、魚たちだって避暑地へ隠れちゃいますよね。(笑)
この時季は夕方の暗くなる寸前にボコボコと渓が賑かになるんでしょうね。
昔は日没まで思う存分釣ってましたけど、今は明日のことを考えちゃってダメですなぁ。(笑)

日曜日、特大のリセットに期待して、同じ川に行ってましたが、曲がり白樺の川は、河原全部が川になった様で、流れも微妙に変わり魚も戸惑っているのかな?28.5ヤマメがやっとでした。
たまに転ぶ川も263まで増水したのは大ダメージだった様で、虫も魚も流されたの?って感じ。
仙台のイワナも消滅したかの様に、不思議な位釣るのが困難になってきましたよ。

JJさん

強い日差しでしたね。あれだけ遡行したのに魚がいなくてすみませんでした(苦笑)

こちらこそよろしくお伝えください。

510さん

なにこの暑さ、岩手じゃねえしって感じですねえ。
そろそろイブニングかなあって思ってます。
今週末は盛岡16時出発のイブニング釣行を考えてますよ。
久々にライズで楽しもうかと。

レナウトさん

来られてたんですね。曲がり白樺の川の河原の草木は確かに倒れていますね。先々週の大雨のせいかと思ってましたが、ひょっとしてその後に一度大水が出たのかも。
いつもの本流は魚がついている場所に全くいない状態で手も足も出ない感じで。

仙台のあの川ですね。この暑さも原因なのかもしれないですね。梅雨明けも二週間ほど早いみたいですし、魚も戸惑っているのかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/40775002

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑?:

« 雨後の山越え | トップページ | 新たに »