フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月4日 閉伊川&沢探り(閉伊川 Part10) | トップページ | 9月26日 今季最後の釣行(閉伊川 Part12) »

2010年9月21日 (火)

閉伊川 Part11

P1000064
JJさんと閉伊川支流めぐりをしてきました。昨夜から冷たい雨となりどうなることやら、と朝5時にいつもの場所で集合、一路閉伊川方面へ。今回は沢筋探訪です。

P1000055
まずは最初の沢です。先行するJJさん。栃の木の森に圧倒されます。これだけ栃の木があれば「栃の実」も豊富で熊も多いはずです(笑)

P1000057
浅瀬を中心にポツポツと反応が。ここは放流は一切されておらず、途中魚止めがあるので釣れてくるのはすべてネイティブなイワナです。

P1000061
有名な沢へ移動。水温は若干低めで活性が低い感じ?
こちらでもポツポツと反応が。対岸のぶつかりを攻めるJJさん。

P1000062
こんな広葉樹林の下を釣り上がります。全体的には反応は低めですがごく浅い平瀬からイワナが飛び出します。JJさんはここからしばらく上がった上流部のプールの巻き返しで9寸強のイワナを上げました。

P1000067
超有名な沢へダメ元で移動してみました。ジンクリアの清冽な流れです。しかしながらこの沢は先行者多数で毎回シビアな釣りになります。こちらも平瀬で反応があったのみ。JJさんは7寸イワナを上げました。さすがです。

P1000068
納竿の時間も差し迫り、超有名沢は早々に切り上げ、上流部の沢へ移動。ここも水が綺麗な沢です。こちらからも水中からも姿が丸見えですね(笑)

時間も差し迫りこの沢で納竿しました。JJさんお疲れ様でした。是非来季は湯川に挑戦しようと思います。その際にはご一緒しましょう!

« 9月4日 閉伊川&沢探り(閉伊川 Part10) | トップページ | 9月26日 今季最後の釣行(閉伊川 Part12) »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

閉伊川水系」カテゴリの記事

コメント

おはようです。

お世話様でした。
緑のトンネルの中、清冽な水が流れる
素晴らしい渓でしたね。
どこまでも遡行していきたい....って思いました。

今季はお世話になりました。
来季の湯川、お待ちしています。

JJさん

お疲れ様でした。
こちらこそお世話になりました。

減水では釣りにならない場所もあるので
今回は適度な増水でよかったと思います。
来季も是非おいでください。

湯川は是非実現したいです。
岩手の釣りが通用するのか楽しみです(笑)

ttさんお久しぶりです。

今シーズンのラスト釣行も閉伊でしょうか?

私は休日出勤で2回釣行チャンスを逃しました(涙)

後2回釣りいきてー(涙)

名無しさん、こんにちは(笑)

今週末土曜日が今季最終釣行になると思います。
閉伊川の沢にリベンジ予定です。一緒に行きません?

ttさん、今シーズン釣行あと1回ですか、ヘコタレも今度の月曜日が最後です。曜日は違いますが勝負しましょう。ヤマメ、イワナのどちらか、大きいほうを釣ったほうが勝ち。負けた方が盛岡の上手いラーメン1杯ご馳走する。どうですか?

こんばんは。
JJさんも楽しまれた様でなによりでした。

今年、久々に閉伊川へ行きたいと思っていましたが行けそうにありません(涙)
この所、休日に行事つづきで… 近場で静かにラストを迎えることとしました。
あと2回行けるかなぁ…。

来年は是非ご一緒いたしましょう!

ヘコタレ兄さん

あはは。では受けて立ちます(笑)
多分イワナで勝負。釣れないかもしれないけど(笑)

river guide 510さん

私はあと一回です(涙)
来季は是非ご一緒しましょう。
春のお祭りJJさんも交えて楽しみたいです(笑)
来季は是非閉伊川へ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/36843521

この記事へのトラックバック一覧です: 閉伊川 Part11:

« 9月4日 閉伊川&沢探り(閉伊川 Part10) | トップページ | 9月26日 今季最後の釣行(閉伊川 Part12) »