フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7月24日 暑いのなんのって、の閉伊川 Part7 | トップページ | 怖い話 »

2010年8月 2日 (月)

8月1日 早池峰釣行

P1020715

JJさんと早池峰の渓へ行ってきました。
前回の閉伊川釣行同様、朝5:30に集合。途中便乗して目的の渓へ。

P1020705
水量は若干多めだと思います。濁りアリ。
恐らく先行者アリのシビアな状況でJJさんはイワナを上げていました。さすがです。
遡行途中、JJさんがイワナを釣った対岸キワ近辺で小さなライズを視界の隅で発見(笑)
数度流して出ました。アタシゃROGAN気味なのに(笑)

P1020695
メタボなイワナ。写真がヘタクソですみません。
閉伊川のイワナと全く色が違いますね。

P1020708
木々が綺麗でしょう。木陰で軽い昼飯にしました。

その後源流付近でJJさんがイワナを追加、退渓して閉伊川本流へ。
平水時なら水枯れ気味のポイントでJJさんの投じたフライにいきなりヤマメが反応。
「お、いるじゃん」と意気込むも流れが早くナチュラルドリフトができません(苦笑)。
自然に流れた瞬間ヤマメが全身飛び出すように出ました(写真を撮る前にナチュラルリリースしましたので写真ナシです。ごめんなさい(苦笑))。

いつものライズプールは増水で全くダメ。キャスティング練習して納竿としました。

JJさん、お疲れ様でした。増水気味で大変でしたね。
またのお越しをお待ちしております。
今度は奥羽のイワナとヤマメがお待ちしています。。。

« 7月24日 暑いのなんのって、の閉伊川 Part7 | トップページ | 怖い話 »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

早池峰釣行お疲れ様でした。平水になってから再度チャレンジですね。
私は今度の土日は、お盆準備そして、翌週の土日はお盆としばらく釣りは我慢です。(涙)、お盆期間中は釣りするとバチが当たるらしい(リリースするので殺生はしないのですが。。。)、地元では海水浴も控えるように言われてたので、たぶん、水辺に近づくと、あの世の者に連れて行かれるということでしょうねぇ(怖)、なのでお盆期間はタイイングで我慢します。でも東京から来た甥っ子に「釣りに連れてけ」とせがまれそうです。(笑)

こんにちは

いやー、楽しかったです。
沢内甚句も、もちろん渓も良かったァ。
ずっと先行させてもらって感謝です。

しかし下界は暑いですね。
早池峰は天国ですね、
移住は難しいですけど(複雑笑)。

モーリさん

お盆中は流石に釣りには行かないけど、その前後はモーリさんの分まで釣りしてきます(笑)
甥っ子はTNHTあたりでイワナを・・。

JJさん

こんにちは。釣行お疲れ様でした。
私はあのイワナ一匹で十分満足しちゃいました。
JJさんに釣ってもらわないと。。。と半分プレッシャーだったり(冗談です)

早池峰は住むには覚悟がいりますよ(苦笑)

こんにちは。

だいぶ増水してたみたいですね。
落ち着いたらいいんだろうな!

そちらの方までは遠征できませんが、いい渓ですね。
最近のゲリラ雷雨には困ったもんです。

五平さん

おばんです。
もう少し減ると遡行も楽になり、魚影も濃い良い川ですよ。
ただ源流部は登山になっちゃいますが(笑)

岩手でも、ゲリラ豪雨で振り回される感じで参っています。
前回は岩泉と沼宮内、今回は葛根田で200ミリ近くも降ったそうですし、岩泉では相当な被害も出て散々な状況です。

こんばんは、今日も暑かったっすね~。(´Д`υ)
こんな暑い日は涼しい山渓が恋しくなります。

8月1日はワタクシも早池峰郷で釣りでした。
とは言っても灼熱ジリジリの里川でしたが
あまりの暑さに、早池峰山の方へ向えばよかったかな?と、ちょとだけ後悔しました。(笑)

JJさんも早池峰の渓、楽しまれたようでよかったですね。

river guide 510さん

おばんです。
いやあ暑いっすねえ。明日は34℃だそうですが。。。
今の時期、里川はやはり辛いかもしれないですね。
私はどうせならわっかの渓で仕事したいなあ(笑)

早池峰は水も冷たく空気も爽やかで言うこと無しでした。
先行者アリの雰囲気プンプンの中、魚を見ることができて良かったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/36002121

この記事へのトラックバック一覧です: 8月1日 早池峰釣行:

« 7月24日 暑いのなんのって、の閉伊川 Part7 | トップページ | 怖い話 »