フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 怖い話 | トップページ | 盆前釣行 閉伊川 Part8 »

2010年8月 8日 (日)

8月7日 酷暑…イワナはいずこへ

P1020729
酷暑の中、前回尺イワナを2匹立て続けにバラした県北の渓へ。
朝遅い時間ですが、だーれもいません。
この時点で気温30℃。

P1020725

巻き返しにアントを漂わせても何ら異常無し(苦笑)
それならばと、ワザとドラグをかけてフライを沈め
そのままポコンと水面に浮いて出たところを追い食いしたのは

P1020722
8寸の痩せたイワナ。このメソッドで(笑)もう一匹釣れましたが後が続きません。
暑いだけ。サカナどこ行っちゃったの??

P1020726
昼前になるとジリジリという暑さ。木陰だけが救い。
まったくサカナっ気がない。

P1020724
一気に源流付近まで行ってみましたがポイントにいたのは8寸イワナ一匹のみ。

P1020732
水が流れているコンクリートに蝶が群れていました。写真は一頭のみですが。
渓流でよく見かけます。何て言う蝶だろう?綺麗ですね。

暑くて死にそうだったのでここで納竿しました。
酷暑でサカナは消えてしまった感じです。
ひょっとして沢に上がってしまったかな。

盆に釣りに行って彼岸に渡りそうになったことがあるので
盆中は釣行しない習慣がついています。
夏休み、盆前にあと2回行ければいいかな。

« 怖い話 | トップページ | 盆前釣行 閉伊川 Part8 »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ほんと、暑い日が続いていますね。
厳しい条件でも
きちんとキャッチ出来ていて流石です。

今日は殊勝にお墓参りして来ました。
帰省ラッシュ時間帯を避けて弾丸ツアーでしたが(笑)

JJさん

おばんです。

暑すぎて完全に茹だってます(苦笑)。
魚影のある渓ですが、流石にこの陽気ではダメですね。
私も盆は墓参りです。釣りは3日間封印します。

Fujinoリーダーを使ったのですが、6Xの20フィートシステムでも
きっちりターンしました(驚)。有難うございました!!

こちら県南も暑くなる日中11時頃から急に反応が渋くなります。
何時もなら食い気のあるイワナがポツポツ釣れるのですが
先日は暑すぎてぱったり反応がなくなりました。(;;;´Д`)

話しは変わりますが、彼岸に渡りそうになった?!マジですか!
その話を聞いて、やはりお盆は水遊びは控えようと思いました(怖)

river guide 510さん

暑過ぎるのはやはり良くないみたいですね。
わっかでさえそうなら、内陸はもっと良くないですね。

盆の中日に遠野の山奥の沢からの帰路で道に迷いました。
(何度か通った場所だったのですが、何故か道を間違えました)
日暮れが近づき焦る中、見つけた沢筋での下山を試みて足を滑らせ大岩から2mほど落下。
偶然にも下は滑らかなナメ床、肩から胸を強打し1時間ほどその場で動けず。
幸い頭部は無傷で守護霊の存在を信じました(苦笑)
日没間際ようやく下山したという次第です。お恥ずかしい。

この一件以来、盆中に釣りは絶対にしません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/36077565

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日 酷暑…イワナはいずこへ:

« 怖い話 | トップページ | 盆前釣行 閉伊川 Part8 »