フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 水の色 | トップページ | 7月24日 暑いのなんのって、の閉伊川 Part7 »

2010年7月19日 (月)

増水後

県北の渓へ行ってきました。一昨日、県北に多大な被害を出した豪雨後の釣行となりましたが、山を一つ二つ越えた場所ということもあり行ってみることに。途中の北上川は赤濁りの大増水です。未だに水位は落ちていません。

P1020650

水量は大分多め、若干白く濁っています。入渓後#12テレストリアルパターンに2連続で出ましたが乗りません。型はまあまあです(汗)

P1020651

その後出たのはこんな小さなイワナ。こんな型が小さい川じゃないんだけど…。何かおかしい。
場所を上流に移動、2匹連続で尺イワナをネットイン直前でバラしました(涙)。

P1020649

川トンボ。手に勝手に乗ってきました。写真撮影後、フッと吹いても手を振っても飛び立ってすぐ手に着陸(苦笑)。そのごしばらくの間アクセサリー状態で一緒に釣りしてました(笑)
移動中、クルマを停めてタバコを吸っていると上流から下りてきた軽ワンボックスの餌師から声をかけられました。師曰く、一昨日の豪雨でこのあたりもだいぶ水が出たらしく、増水後でも今日は全くダメだったと。この道路も冠水したんでねがべがとか、2、3日して水減らねばダメだじゃ、と。イワナはまだ警戒してるっけし。。。
どうりで反応が鈍い訳です。

P1020652

今日はおニューのリールの入魂です。おニューとは言ってもヤフオクで格安で手に入れた30年くらい前のオリムピック4300です。

こんなリール使ってるFFMなんか今時いねべな(苦笑)。

« 水の色 | トップページ | 7月24日 暑いのなんのって、の閉伊川 Part7 »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

尺イワナ惜しい!
イワナ達にはまだ大雨警戒警報発令中でしょうか(笑)

昨日は奥日光に行ってきました。
標高の高いところで涼しいですが
帰りの渋滞さえなければね

この日は相馬屋の揚げアンパン食べたでしょう。砂糖がコッテリ振られていているので指に付き、甘さにトンボが釣られたんでしょう。早くみんなで釣行したいですね。

JJさん

尺イワナ、ホント泣きたくなりました(笑)

イワナは完全に遮蔽物の中に入ってましたね。
本気で警戒中かも(笑)

湯川は来シーズンにでも挑戦したいと思ってます。

ヘコタレ兄さん

イワナ釣りに来たのにトンボが釣れた。
相馬屋の揚げアンパン!!知らなかった!!
こないだチョコサンド見つけたばっかり(笑)

近いうち是非みんな釣り行きましょう!!

こんばんは。

土曜の夕方、盛岡方面の空は真っ黒で時折り稲妻が見えました。
県北は凄い豪雨だろうなと、心配しておりました。

話しは変わりますが、NEWリール入魂おめでとうございます。
オリムピックとは、これまたシブいところをチョイスしましたね!
かつては、釣具といえばオリムピックかダイワかと、日本を代表する巨大釣具メーカーでしたが… これも時代の流れでしょうかねぇ。

私も、オリムピック マミヤオーピー時代の道具を今も愛用していますよ。(^^)

river guide 510さん

前から欲しいなあと思っていた所のヤフオクへの出品。
思わずライズしてしまいました。
実家の倉庫にはオリムピックの釣具がわんさか眠ってますが(苦笑)
昔はダイワよりオリムピックの釣具の方が多かったように記憶しています。
大衆向け?

ちょうどこの連休は北三陸にいました。
東北道を走っていると、普通の色の川と泥にごりの川が交互にあって、ゲリラ豪雨の怖さを思いました。
幸い、夕立はありましたが、夏空で暑い連休。
ラッキーだったのかも知れませんね。

magicloopさん

三陸釣行お疲れ様でした。

奥羽山系だと夕立の雨量は相当なものですが
三陸のほうは比較的雨量は少ないかもしれません。

昨日は閉伊川を釣り上がって来ました。
暑さで死にそうになりました。
magicloopさんも酷暑にはご自愛くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/35808587

この記事へのトラックバック一覧です: 増水後:

« 水の色 | トップページ | 7月24日 暑いのなんのって、の閉伊川 Part7 »