フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何となく買ったフライライン | トップページ | 増水後 »

2010年7月11日 (日)

水の色

P1000012small
※ 今回の釣行は写真無しなので、これはイメージです(笑)

今年の岩手は梅雨らしい天候が続いているので各河川は増水です。
10日の土曜日、テレメータで倍位の増水だとは分かっていたけれど、向かったいつもの川は赤濁り。あそこなら大丈夫なはずと向かった川はやはりクリアでした。

途中、みんな逃げて来たみたいで車がチラホラ。

先行者の心配をよそに入渓地点で友人が早々にイワナをヒット。この魚、背骨が湾曲していました。いわゆる奇形です。

なにか悪い予感。。。

その後全くと言っていいほど反応がありません。ここから先は先行者は入っていないようですが。。。


友人曰く「この水の色、何となくダメな時の雰囲気。。。。」

え??

「川の水の色っていうか、雰囲気っていうか、何というか。。。」

雨の後ってスイッチが入ったかのように活性が上がることが多いけど、全くダメな時がある。。。

「そう、、何て言うのかなあ、、そういう時は川の水じゃなくて”雨水”が流れているっていうかさ」

おお。

「あはは。酸性雨がそのまま流れちゃってて、川が酸性になってんじゃない?」

雨後、全く活性が上がらない場合は川の水が酸性に振れている。

これ、意外と当たってるかもしれませんよ。。。

帰りに、相馬屋のチョコサンド買って帰りました(笑)

« 何となく買ったフライライン | トップページ | 増水後 »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

一気に大増水ですか?
出かけようかなって思っている次の週末には良い感じになってくれるといいのですが、今週も週中はぐずつき気味のようですね。
でも、ぐずつき気味って言ったって、色々レベルがありますものね。
気になります。

magicloopさん

おばんです。

先週からの雨で大河川は増水+濁りが続いています。
閉伊川も同様で水位の落ちが悪く、上流部以外は赤濁りがひどいです。

今週も本流の水位はそれほど下がらないのではないかと思っていますので
支流しか入る場所が無いのが現状です。。。せっかくいらっしゃるのに。。。

おばんです。

渓水ではなく雨水、なんかわかる気がします。
こちらも渋かったです。
虫っ気はないし、ライズ見たのは1匹のみ。
水温、水量とも申し分なかったんですが...
pHメータも持ってゆきますか(笑)

JJさん

おはようございます。
こちらも虫っ気なし、ライズもなしでした。

統計をとったら面白そうです。
まずはpH試験紙を持っていきます(笑)

こんばんは。
こちら県南も連日の雨でお気に入りの渓は濁水です。
なので、支流に逃げ込むものの、釣りの最中にまたもや雨…
最近こんなパターンばかりです。(涙)

river guide 510さん

こんにちは。
何処も彼処も赤濁りですね。
連休以降はどうやら天候も回復傾向のようですから
そろそろ梅雨明け、いよいよわっかの季節。今年は通いますよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/35717372

この記事へのトラックバック一覧です: 水の色:

« 何となく買ったフライライン | トップページ | 増水後 »