フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 遠野 Part1 | トップページ | 五月、ようやく新緑の季節 »

2010年5月 1日 (土)

桜満開!

P1020417

グズついた天候の盛岡をよそに、友人と県北の山間部へ行ってきました。盛岡はまだ満開とまではなっていませんが、こちらは既に桜が満開でした。野暮用がありGWの釣りは今日が最初で最後、釣りを楽しみたいと思います。

P1020416

春のぽかぽか陽気なのですが、強風で最悪の状況に。フライが凧揚げ状態になります。
いい渓相ですが、なかなかフライが流せません。ほうほうの体で風の遮りのある上流へ移動しました。

P1020420

移動の途中、雉の雄どうしの喧嘩を目撃。この雉は勝利した雄雉です。縄張りをパトロールするように歩いていました。雉の喧嘩なんて初めて見ました。

P1020423

上流のポイント。このトロ瀬でストーンフライのスーパーハッチ。あちこちでスプラッシュライズが始まっています。

P1020422

7寸ほどのヤマメがヒット。他に1匹、バラシ×2でした。セレクティブにはなっていないようです。ここではすでにシーズン突入という感じで、今シーズン初めて流れに定位するヤマメを目撃しました。この定位したヤマメは友人が釣った(らしい)。

P1020426

帰り際の風景。この桜の木の下のポイントではブラウンらしき魚体を確認しました(友人が痛恨のバラし)。この川にはブラウンとレインボーもいるのです。

その後、山を越え、さらに遠くへ(笑)
山あいを流れる沢筋にある砂防ダム上のプールでネイティブなイワナを沢山釣りました。

P1020428

こんなサイズですが、まるで1キャスト1ヒットのように出たのはネイティブな綺麗なイワナでした。久々に魚を釣った、という感じでした(苦笑)。

いよいよ岩手も本格的なシーズンに突入した感があります。気温の上昇とともに内陸でも釣果が期待できるようになるといいですね。

« 遠野 Part1 | トップページ | 五月、ようやく新緑の季節 »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

おばんです。

今帰りました。
大変でしたね。
おかげさまでなんとか釣りになりました。
これからアップします。

次回ぜひよろしくお願いします。

JJさん

突然の事情によりご迷惑をお掛けしました。
是非是非、次回はよろしくです。

お疲れ様でした

岩手もいよいよシーズン到来ですね!
これからバンバンですよ!

こちらもあと少しの辛抱です。

五平さん

そうですね。ようやくそれらしい陽気になってきましたので
良型にもそろそろ動いてもらわないと(笑)

それと今年も荒雄が楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/34477824

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開!:

« 遠野 Part1 | トップページ | 五月、ようやく新緑の季節 »