フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 田植えシーズン | トップページ | ようやく閉伊川 »

2010年5月22日 (土)

ブナの森

P1020550

今年はまだ型に恵まれていないので、県北の北上川水系の渓に10年ぶりに行ってきました。
まずは本流上流に流れ込む支流へ初めて入りました。道端にかわいらしい花が咲いています。

P1020540

このような流れが続く里川です。入渓点でさっそくのアタックがありますが、フッキングしませんでした。川底から上がってくる魚の姿にアドレナリンが(笑)。思わず早合わせしています。

P1020548

しばらく釣り上がるも、反応がありません。しかし写真の流れでライズを見つけました。上流へクルージングして下流に戻ってライズ、みたいなことを続ける魚が見えます。あっさり出るかと思えば思わずここで一時間ほど粘ることに(笑)。

P1020547

フローティングピューパ・パラシュートを岸脇からロケットのような勢いでふんだくって行ったのは8寸にちょっと欠けるヤマメでした。このポイントにはこれより大きな魚体も数本入ってクルージングしていました。今度また遊ぼうと思います。型を見たので本流域に移動しました。

P1020551

本流域はこんな感じです。例年だと雪代が6月まで見られるのですが、少々水量は多めですっかり雪代は終わっているようです。こんな開けた場所でも瀬脇でライズがありますが出ませんでした。
一通り流してここで昼食。相変わらずメマトイが五月蝿いです。昼食後一服して、より上流へ移動。途中枝沢を除きましたが水量が落ちており釣趣が沸きませんでした。

P1020553

上流はブナやミズナラのトンネルがずっと続く渓相です。大好きな流れです。鬱蒼としていますが、背の高い木々ばかりなので、キャスティングにほとんど影響はありません。10年ぶりですが全然変わらない姿にほっとしました。道端で準備しているとルアーマンが上流から道沿いにおりてきました。聞くと結構楽しんだ様子。早速その辺から入渓し釣り上がると要所要所に魚がいます。彼はスポットで入っていたらしく、ルアー向きの場所では全く反応はありませんでした。

P1020555

岸脇や岩陰にはこんなイワナがゴロゴロいます(笑)。相変わらずいい川です。流心脇の流れのたるみを流すとヤマメが出ます。

P1020559_2

8寸ヤマメの引きは相当なものでした。歯が鋭く、フライをはずす時に親指から出血(笑)。おそらく天然ものだと思うのですが。

P1020560

北上川水系は思った通り型は良かったです。しばらく通うかも(笑)。遠野とはちょっとばかり趣きの違う渓ですがとても岩手らしい渓です。

それにしてもメマトイやブユの猛攻には辟易しました。虫除けスプレーを忘れたため左手首を刺され腫れて痛くてたまりません(涙)。オオゴトにならなきゃいいが…。

« 田植えシーズン | トップページ | ようやく閉伊川 »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

北上川水系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おぉ~っ!北上川水系良い川ですね♪
しっかりと実績を出すところが流石です!
わたしゃ土日と仕事なので釣りにいけません(涙
来週行こうと思ったら天気が悪いみたい…

あ!そうそうリンクさせていただきました!
岩手の渓の魅力を全国に発信していきましょう!!
(現場フィールドが荒れない程度の伝え方で…(笑)

tt@岩手さん、これからも宜しくお願い致します

こんにちは

いい渓で、いい釣り、いい魚でしたね。
いいなあ。
5枚目の雰囲気はたまりません。

去年、秋に行こうかと計画しましたが
実現しなかった水系です。
今度ぜひ。

river guide 510さん

おばんです。

ですね。この川は有名河川ですが人も少なくのびのび釣りができます(平日、土曜限定ですが)。おまけに和賀と同様、型が良いです。

リンクありがとうございます。微力ながら発信していきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いしますね。

JJさん

おばんです。

五尺のクマさん(笑)も多い場所ですが、クルマもほとんど通らず、エゾハルゼミとウグイスなどの野鳥の声の中、気持ちよい釣りができました。

是非ご一緒しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/34826813

この記事へのトラックバック一覧です: ブナの森:

« 田植えシーズン | トップページ | ようやく閉伊川 »