フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« PFLUEGER Medalist 1492 | トップページ | 春の里川 »

2010年4月10日 (土)

調子が出ません

気温が18℃にも上がり天気も良いし、雪代が出ているのは百も承知でホームグラウンドに行ってきました。
ところが川に着いてみると、水量はやや多めで水温は9℃。思ったほどの雪代ではないですね。午後2時から2時間ほどの予定で釣り始めました。

P1020380_3

イワナの多い上流のプールです。当然ライズはなし。ウェットを沈めて探りますが生命反応はありません。暗い渓に見えますが、カメラの露出不足です。もう少し明るい場所です。

P1020381_3

プールの上流側の流れ込みの瀬。まだ冬の雰囲気ですね。盛期には瀬尻でヤマメがライズします。

P1020382_2

プールの下流です。ヤマメが多い流れなのですが、ここでも反応はありません。例年のような魚影が見えません。この後下流まで流して見ますが全く反応がありませんでした。夕方から用事があってここでタイムアップ。

ひょっとすると今年は放流量が減ったのかもしれません。そこで例年通り抜かれると魚は残らないですね。解禁直後100近く抜いて行った人もいたし…今シーズンはもう来ないかもしれない…。

P1020383_2

オレンジ&パートリッジ#12です。こんなフライで遊んでいます。

« PFLUEGER Medalist 1492 | トップページ | 春の里川 »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

北上川水系」カテゴリの記事

コメント

まだ、季節が早いんですかね。
でも、抜かれちゃっているとしたら・・・。
心配ですね。

当地は春本番です。
今日は暑いくらいでした。

ttさん おばんです。

まだ水が高いのですか?
去年はいい感じでそこそこ魚影が濃いと
思ったんですが
渓をめぐる問題も関連しているのでしょうか。

明日は道志川でたぶん撃沈されてきます。


magicloopさん

水温高いんですよね。
でも魚がいません。

実はこのプールより上の沢でようやく走り逃げた魚が1匹のみ目撃出来ました。
それくらい少ないです。

JJさん

水はまだ高いですね。
釣り場へ向かう途中の道路脇の岩盤から水がまだ出ています。

例年ならこの気温だと瀬尻に魚が出てライズしていてもおかしくないですね。勝手な予想ですが、ダム建設を見越して放流量を減らしたのかもしれないです。あまりに魚が少なすぎます。

もっと気温が上がったら出てくるのか出ないのか、心配です。

道志川、頑張ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/34164854

この記事へのトラックバック一覧です: 調子が出ません:

« PFLUEGER Medalist 1492 | トップページ | 春の里川 »