フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春の里川 Part2 | トップページ | 桜満開! »

2010年4月24日 (土)

遠野 Part1

盛岡は天気が回復し、気温も上がって来ました。状況は悪いのは承知の上での今年初の遠野釣行です。やはり遠野に行かないとシーズンが始まった気がしないですね。朝、友人と合流し一路遠野へ。途中風の丘に私のクルマを置き、友人のクルマで小烏瀬川を目指しました。今回はデジカメを忘れてしまったので携帯で撮影しています。画像が汚いのはご容赦のほどを。

201004240931000

気温9℃。伝承園上流の小烏瀬の流れです。水量多く、水温は7℃。雪代でしょうか(涙)。しばらく竿を出しますが、いそうな場所には魚はおらず移動しました。今回はロケハン目的で、あまり釣果には期待していません。

そのまま上流へ移動、小烏瀬と琴畑の合流点へ。初めて来たのですが、ここって砂地なんですね。上流に餌師が入っていましたが、川には生命感はありませんでした。(写真は後ほどアップします)

昼になったのでふるさと村で食事。鴨ひっつみを注文し、食後に遠野の郷土料理「けいらん」を。

201004241152000

鶏の卵の形をした団子の中にあんこが入っていて、熱湯に浸かっています。これなら自分で作れますね。

201004241153000

疲れていたので甘いものが欲しかった(笑)。食事も早々に出発。友人の知るポイントへ。ここでも不発でそのまま大出へ移動。

201004241340000

わらべ前。水量が多いですね。雪代でしょうか。

201004241415000

藤切川へ。水温は7℃。全く生命感がありませんでした。ドライ、ウェット、ニンフとも反応はありませんでした。4月下旬の遠野はもう少し良かったような記憶がありますが、今年の異常低温のためシーズンは遅れている感じがしました。そしてここ数年の間に砂も増えたように思います。

そして納竿。宮古へ帰る友人と風の丘で別れ私は盛岡へ。

201004241555000

悔しいので、途中大迫の稗貫支流へ。こちらの方が生命感があり、なんとかボ解除しました(笑)。

(2010/04/28 追記)

P4240122

琴畑と小烏瀬の出会いです。寒々としたまるで冬の風景ですね。

P4240123

魚っ気は全くありませんでした。まだまだ気温が低すぎるのでしょうか。

« 春の里川 Part2 | トップページ | 桜満開! »

2010年度 釣行記」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

猿ヶ石川水系」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ブログを拝見させて頂きました。気温が低い中、お疲れ様でした。私は、フライを教えてもらって日が浅いのですが、やはり今年は例年より気温も上がらず、やってる方も辛いようですね...寒いのが苦手なのでもう少しのんびりしてから挑戦しようと思います。それまで美味しそうなごちそうの画像を眺めながら楽しみたいと思いますのでたくさんUPして頂けると助かります。もちろん良い結果も期待しています!

おばんです。

遠野、厳しそうですね。
天候が安定して一気に春モードになってくれれば
いいのですが。
もっとも、遠野はいつも連休明けからがベストなんですよね。

結構、厳しいですね。
来週は冬に戻ることはなさそうですので、一気に行ってもらいたいな。
あと1週間、どう思いますか?
そうそう、桜もまだみたいですね。

姫りんさん

はじめまして。コメントありがとうごまいます。
寒いです。日は差しますが、この時期の岩手は風が強いので体感気温は低くて堪えますね。もっと気温と水温が上がればベストなのですが、今年の気候は少々問題です。食べ物の写真はできる限り載せようと思います(釣果がいまいちですので)。今後ともよろしくお願いします。

JJさん

いやあ、厳しいですね。水温7℃なので雪代ですね、多分。
初春が寒かった分、遅れていますね。
4月下旬でも結構釣りになった記憶があったのですが、こんなもんでしょうか。
稗貫水系はすっかり春モードですから、来週からの気温に期待します。

magicloopさん

雲雀などの野鳥は元気でしたが、川だけは沈黙でした。流石に上猿上流部はまだのような気がしますが、小烏瀬なんかはあと一息だと思います。来週いっぱい気温が高ければ一気に春モード突入だと思います。木々の芽は確実に膨らんでいましたので楽しみにしています。

遠野も厳しいようですね
今回、別の河川に遠征しましたが、超厳しかったです!
きのうは良く釣れたと言われましたが、きょうはダメ!
自然の川はこんなもんですよ

五平さん

水量が多い上に魚の気配なしでした。自然河川の厳しさですね。
今週は気温が上がるみたいなのでGWの遠野は調子がいいかもしれません。
何とか遠野解禁を果たしたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342354/34372322

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野 Part1:

« 春の里川 Part2 | トップページ | 桜満開! »